デート

今日tverで「合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明」を観ていてすごく気になったことが…。

涼子が、高校時代の吹奏楽部の後輩に誘われてデートしていて、バッティングセンターに行き、公園みたいなところで後輩が彼女のために作ってきた特製サンドイッチを食べるのだ。

高校時代から知る者同士だし、純粋な彼だし、ストーリー上の設定もあるから、ドラマに対して言いたいことがあるわけではない。

デートで、手作りご飯を持参して食べるって、現実的にあるのだろうかと、すっごく気になったのだ。なんでかというと、そういうのいいなあって思ったから。

初めからピクニックで公園デートにお弁当を持って行ったことはあるけれど、それ以外でだと、私には考えられない。出掛ける=外食というイメージがあって、持参して、一体どこで食べるの?とすごく心配しちゃう。あと、自分は良くても相手はどうだろうとか。

行きたいレストランがあるなら話は別で、そうじゃない場合に、外食一択ではない自分たちの楽しみ方を模索したいなあと、ドラマを見ながら思った。