言い訳

プールに行ってきた。

土曜日のプールは初。子ども無料の日で親子連れが多かった。

フリースペースが人でいっぱいだったから、片道レーンでウォーミングアップをしていたら監視員のスタッフの方から注意された。

片道レーンは完全に泳ぐ人専用で、途中で立ってはいけない所だった。今は空いているけど混み合うと衝突の危険があると説明された。

咄嗟に、「向こうが混み合っていたから、こっちで泳いだ方がいいかと思ってしまって」とか言ってしまって、後から、なぜ私は言い訳したんだろうと考えた。

わかりました、すみません。でいいのに、なぜ言い訳が出たのだろう。言い訳の言い訳になってややこしいけれど、自分としては言い訳をしたつもりはない。事実を述べたまでだ。だけど相手にしたら関係ない。言い訳になるだろう。

若い頃の自分を思い出し、あれ?いつのまにかこっち側に?とハッとした。

中年になった自覚の芽生え。

より一層気をつけて行動しようと思った。