2023-01-01から1年間の記事一覧

即席みそ汁の具2

昨日、朝の日差しを背中に受けて思い立ち、人参をピーラーでスライスして、蒸してから干した。1日で乾き、今日ハサミでカットし完成。 関東は今日梅雨入りしたので、間に合ったことが嬉しい。 遊びみたいなこういうことは、頭の中に余白がないと出来ない。だ…

デート

今日tverで「合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明」を観ていてすごく気になったことが…。 涼子が、高校時代の吹奏楽部の後輩に誘われてデートしていて、バッティングセンターに行き、公園みたいなところで後輩が彼女のために作ってきた特製サンドイッ…

即席みそ汁の具

梅雨前の貴重な晴れ間に、即席みそ汁の具材作りをした。 キャベツとにんじんを細かく切り、柔らかめに蒸してから、干した。これにカットワカメを混ぜて使うつもりだ。 お湯を注ぐだけで、柔らかく戻るかどうか気になるところ。もし戻りにくい時は、次はもう…

原宿へ

久しぶりの青空でどこかに出かけたくなり、昼食後代々木公園に行くことになった。 原宿駅西口を出ると、明治神宮の入り口があり立派な鳥居に感動し、吸い込まれる用に鳥居をくぐった。 初詣の様子をテレビで見るくらいで、今まで訪れたことはなかった。杜の…

言い訳

プールに行ってきた。 土曜日のプールは初。子ども無料の日で親子連れが多かった。 フリースペースが人でいっぱいだったから、片道レーンでウォーミングアップをしていたら監視員のスタッフの方から注意された。 片道レーンは完全に泳ぐ人専用で、途中で立っ…

初出勤

パートを始めた。今日が初出勤。 また東京に引っ越してきてもうすぐ1年になる。田舎で暮らしたくて出てみたものの、3年住んで、また東京に戻ってきた。 夏はコロナに感染し、あっという間に秋から冬に突入し、極度の乾燥に東京の気候を思い出した。雪国では…

ぬか漬け

ぬか漬けが食べたくなって、4月にぬか床を仕込み、5月からぬか漬けを楽しんでいる。 ぬか漬けをするのは3〜4年ぶり。 始めたばかりの2014年頃は、ぬか漬けがある暮らしがステキだとか、健康に良いとか、そういう目的が強くて、ぬか漬けにハマっている自分に…

心の引っかかり

ずっと引っかかっていて、私の頭の中を占めている。 それは、日曜日のこと。 なんかしっくりこないのだ。 なんでこんなに気になったいるのかずっと考えている。 笹巻きと味噌餅を持っていくから、一緒に食べましょうと前日に伝えたのに、当日の昼、蕎麦を食…

タイムマネジメント

「最高の体調」という本で紹介されていた時間管理術を試した。8時スタートで55分作業し5分休憩。 時間が延びたり、内容が変更になることがあるが、それでも集中して作業することが出来た。 これを習慣化できたら良いけど、どうかな。

4年目の笹巻き

昨日、夫と一緒に叔母さんのお宅に伺った。 義母も誘って、4人で食事した。 叔母さんに食べてもらいたかった笹巻きと味噌餅を持って行った。喜んでもらえて良かったけれど、お蕎麦をご馳走してくれる段取りでいらしたようで、気を遣われてしまった。 義母も…