初出勤

パートを始めた。今日が初出勤。

また東京に引っ越してきてもうすぐ1年になる。田舎で暮らしたくて出てみたものの、3年住んで、また東京に戻ってきた。

夏はコロナに感染し、あっという間に秋から冬に突入し、極度の乾燥に東京の気候を思い出した。雪国では、暖房が灯油で、結露があるし過湿問題が深刻だったから。真逆だ。

2月3月は急用ができて実家と東京を行き来して、地域の寒暖差と春の気候変動ですごく疲れていたから、5月にみるみる元気を取り戻すことが出来て、本当に嬉しい。

理屈ではなく、動き出したい、働きに出ようかなという気持ちが湧き出したのだ。

人間も生き物なんだなあと思った。動きたくなって、嬉しい。私の啓蟄が来たよと夫に伝えた。